勘定科目の分類方法!

こんにちはたっしーです!

 

今回は勘定科目の分類について

書いていこうと思います!

 

見ただけだとこの勘定科目は

どこに含まれるの?

となると思います

 

しかし

分類を理解することは

仕訳の基本となります

f:id:nissyoubokigoukaku:20190326223659p:image

少し覚えるだけで

スムーズに仕訳ができ

とっても簡単になります!

 

仕訳の第一歩として

覚えて自信を持って

取り組みましょう!!

 

それでは内容に移っていきます

 

まず分類とは

資産、負債、純資産

費用、収益の5つのことです

f:id:nissyoubokigoukaku:20190326224254p:image

 

赤字が借方勘定

青字が貸方勘定です!

 

肝心な覚え方ですが

判断できるような簡単な

基準を設けるだけ!

 

どういうことかというと…

資産=現金など増えて嬉しいもの

負債=借金のようなもの

純資産=資本金

 

など、自分でなんとなくの

イメージで基準を

設定しておけば近い内容のものを

そこに置いて考えるだけです!

f:id:nissyoubokigoukaku:20190326225130p:image

 

とても簡単ですよね?

 

例えば、買掛金だと

仕入れた際の借金のようなもの

なので、負債となります!

 

このように大体の

イメージを持っていれば

とってもイージーになります!

 

今回は以上です!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!